50代主婦の日常

子供のいない50代主婦です。平凡な日々、出来事や思った事を綴ります。

いつか使う、は突然やってくる。

何か買った時に入れてもらう
ちょっと上等な紙袋や可愛い袋
ワイヤーの入ったコードやリボン
きれいな柄の包装紙
数え上げればきりがないけど
捨てようかどうしようか悩むー
いつか何かに使えるだろうととっていても
いつかは来ない


なんてそんなわけない
いつかは突然やってくる
そんな時どこに仕舞い込んだか忘れて
探しても見つからなかったり
見つかっても埃が付いていたり
虫が干からびてくっついていたり
何のシミだかわからない小さい点々がついていたり
カビているのか変な匂いがしたり
とても使える代物ではなくなっている
事が多いようにある


大事にとっていても曲がって折れて
シミがついて変な匂いがして
カビと虫がついているならそれはもう
処分するしかない紙ゴミなのではないかな


いつか使おうととっているならば
さっと出してパッと使えるように
風通しの良いところに置いて
納戸の中でもいつも目につくところに
後ろや上ではなく前の方にまとめておくと
いつか何かの時にさっと出してパッと使える


おすそ分けをもらう時の袋が可愛くても
底の重なってる部分から小さいゴミや埃が
ちょっと顔を覗かせているのを見てしまうと
まああれだけどもらっておってなんだけど
やっぱちょっとあれかな
うん
あれだね


何かに使うなら綺麗に保存しよう


汚れてしまっていたら観賞用か処分か
梅雨の前に一度リセットするのが良いかも


もったいないけどね