50代主婦の日常

子供のいない50代主婦です。平凡な日々、出来事や思った事を綴ります。

洋服の仕分け

1部屋を1か月くらい占領するので
家族の理解を得るのが大前提の仕方だけども
意外と割とすっきり片付いた記憶がある


1つの部屋にすべての服を持ってきて
とにかく全部家中に置いている
服という服を1枚残らず集めて置く
ここまではよく聞くけど
このあとすぐに仕分けしないでおく


そこから日々着るものを持ってでて
洗濯したらタンスにしまう
これを2週間くらい繰り返していると
着る服と着ない服をわざわざ悩んで
仕分けしなくてもよくなる
そのうえ部屋の中に着ない服が
長い期間放置されていると目障りになる


目障り=必要ないもの
と割り切ってしまえばよいかも
あとはざくざく袋に服を詰め込んでいく
悩んで手が止まったらそのまま
また放置して自分に期限を設ける


1週間後救出できない服
思い出せない服は持っていないものと同じ


そう割り切って全捨てする


思い出のある服は
シミがあっても着れなくても無理して捨てずに
大切に保管し癒し要員とする
中学高校の制服を今でも大切にしていて
カビや虫でそれ以上痛みが出ないようにして
クローゼットのいつも見えるところに置いて
元気をもらっている


値段が高くて捨てるのをためらう時は
その場で着て鏡を見てみる
これがなかなかガマの油とでも言うのか
「これ外で着たら2度見される」的な
厳しいものがあるしなんかヤバい感じするもの
そういったものだけを集めて計算しながら袋に入れる
1袋10万20万30万・・・季節のもので違うけど
おどろく金額になるのは間違いない
着ていない今後も着れないぜったい無い
古いものをリメイクしたりレトロ感を遊びで
ファッションに取り入れられる人なんてほんの一握り


金額を胸に刻み血の涙を流しながら処分すると
とりあえず買うとか衝動買いとかほとんどしなくなる
はず


それでも思い切りがつかない場合
真昼間の明るい陽射し差す窓際や庭やベランダで
一度着てみるとさらに決意が固まるかもしれない
色褪せ毛玉縮みしわ毛羽立ちパツンパツン
これを着ておしゃれなカフェに座っている自分
普段着にして近くのスーパーに買い物に行く自分
部屋着にしてソファに座る自分
無理に想像せずとも鏡の中にいる自分が今の姿
それでもとっておきたいものは
洗濯してその日から着る絶対着るすぐ着る
なんならヘビロテする
癒し要員ならクリーニングしクローゼットに入れる


袖を通すのすら面倒な服
存在を忘れていた服
これらは全て自分にとって不要なものと割り切る


リサイクルショップの買取はブランドものでも
余程人気のものでなければ値段はつかない
フリマは出店料と飲食移動代で赤字になりがちだけど
イベントとして楽しむならそれはありかも
ネットフリマは枚数が多いと管理が大変で
トラブルがなきにしもあらず
売れ筋のものを絞って出せば何とかなるかもしれないが
そもそもその絞り込みが大変な手間になる
途上国に寄付などしようとネットを見ると
色んな情報が出てきて一体どれにするべきか
送るにしても分別はしなくてはいけなくて
梱包資材と送料を寄付金として支払うシステムもある


灯台下暗し
自治体で衣類を回収する日があるはず
これは回収したあときちんとリサイクルされる
廃棄ではなく洋服をそのまま寄付したりもするらしい
タンスの隅でくしゃくしゃになってまるまって
カビと埃にまみれているよりも
もったいなくて処分できないならば
そういう身近な自治体の回収に出すのも良いかも


そして部屋の床が出現しクローゼットがすっきりする
はず