50代主婦の日常

子供のいない50代主婦です。平凡な日々、出来事や思った事を綴ります。

遺品整理

義母と母の持ち物は施設に入ったタイミングで
整理することができた
衣類や写真や小物類がほとんどだったかな


亡くなった方の物を家一軒分整理した事があり
これは母たちの荷物整理とは全然違っていた


最初はせっせと水回りからはじめて
特に調味料や食料品関係は分別が大変で
中身を出して入れ物を洗って袋に詰めてと
冷蔵庫の中やコンロ周りのものを整理するだけで
半日以上かかったのを覚えている
食器や小物諸々棚に入っているものを出して
分別しても置くところがなくなり場所確保の為
別の部屋のものを処分しはじめたが
後から後からあちこちどこもかしこも
モノがあふれていて一人でするには
とんでもない物量で
袋に詰めてゴミとして出すにもありえない量で
定期的に処理場に運んでいくことにした
軽トラを借りて積み込み処分場まで何往復もする
それはそれは気の遠くなる作業だった


処分費用もそれなりにかかるし
何より分別したあと詰めるビニール袋や
軍手などの小物類に費用もかかるし体力も使うし
最終的に自分でできる範囲を終わらせるまで
ほぼ毎日5時間近く作業して3か月かかった
大物家具もほとんど解体したが
運び出すには人手が必要で
最終的に力仕事の部分は業者さんにお願いした
勢いよくトラックに投げ込まれていくのを見て
自分にとって思い入れのあるモノでも
他人にとってはただのゴミになるんだなと思い
自分の持ち物を見直し選別することにした


大事にしているモノをゴミとして処分されるのは
寂しいしせつないし悲しいね
最期まで一緒にいたい自分を元気にしてくれるもの
楽しませてくれるもの助けてくれるものを
無理して捨てすぎないように気をつけながら
じっくりゆっくり整理しよう